学校ブログ 日々更新中!

今日は2回目の水泳授業でした。

 雨天のため、前回よりも気温は5℃以上低かったのですが、水温は前回よりもやや高かったので、ほとんど寒さも感じず、楽しく活動できました。(出発前に,応援を頑張って体が温まっていたのもよかったかもしれませんw)

 学年や個人の段階に合わせて、色々な練習をしています。ビート板だけでなく、昨年度購入したアクアポール(浮く棒)も段階に合わせた指導や遊びに火貢献しています。

 夏本番に向けて、それぞれの泳ぎをレベルアップできるように頑張りましょう!次回は7月7日の予定です。

今日は2回目の水泳授業でした。 雨天のため、前回よりも気温は5℃以上低かったのですが、水温は前回よりもやや高かったので、ほとんど寒さも感じず、楽しく活動できました。(出発前に,応援を頑張って体が温まっていたのもよかったかもしれませんw) 学年や個人の段階に合わせて、色々な練習をしています。ビート板だけでなく、昨年度購入したアクアポール(浮く棒)も段階に合わせた指導や遊びに火貢献しています。 夏本番に向けて、それぞれの泳ぎをレベルアップできるように頑張りましょう!次回は7月7日の予定です。
今日の出来事
06/25
4回目のクラブがありました。 地域交流クラブは学校の畑に「エゴマ」の種まきを行いました。昨年度はなかなか上手に育たなかったので、今年こそは!と思っております。 ものづくりクラブは、チョークを使ったサンドアートのようなもの、つまりチョークアート?を行いました。芸術的なセンスを磨いております。 運動クラブは、バドミントンを行いました。ちょっと蒸し暑い中でしたが、楽しく活動できました。
1・2年生やつくし学級の子どもたちが育てている野菜がたくさんの実をつけています。 雨と晴天が交互にやってきて、野菜の成長が留まることを知らず、イケイケどんどん状態です! まとまった収穫ができる日も近そうです!   1・2年生が育てているアサガオも茎・つるの成長を意識して支柱がセットされました。 植物の成長に負けないように、上川小の子どもたちもイケイケどんどんで成長していきましょう!
今日は今年度最初の水泳授業でした。 学校にはプールがないので、町の施設までバスで移動して全校一斉に実施します。 中休み+2時間分を使って実質1時間弱練習できます。 みんな「ワー」「キャー」言いながら楽しそうに泳いだり、遊んだりしていました。 ずっと入っていると体が冷えて、ブルブルとふるえている子もいました。体調管理もしっかりとして、残りの水泳授業も元気に行えるようにしましょう。
今日は「授業研究会」のため、子どもたちは5限授業でした。 今回は3・4年生の算数の授業で公開授業を行い、子どもたちが帰った後に研究協議会を行いました。 3年生は「交通量調査を通して、どのように整理するとよいか考え、簡単に整理できる方法(正の字)を知り、今後の見通しをもつこと」、4年生は「全国学力・学習状況調査の問題に取り組むことを通して、自律的な解決方法を考え、今後の生活に役立てようとすること」をねらいにして授業が行われました。 協議会では、子どもたちがかかわり合う中で、他者を意識した表現や学び合いは充実していたか、子どもが自ら考え、学び方を選択しながら主体的に学習できていたかを協議の中心の視点に据え、互いに意見を交わし合いました。教育事務所から指導者の先生を招き、大変有意義な時間となりました。 (たまに、こういうしっかりとした内容もブログに載せさせていただきました)
Loading...
広告
広告
学校アクセス
034647
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る