学校ブログ 日々更新中!

アッサマン登場!!!!

上川小学校の第2回あいさつキャラバンは来週から始まり、今回は2年生が担当です。

2年生のあいさつキャラバンを盛り上げようとアッサマンが登場しました!!!

 

自分から、誰にでも、大きな声で」あいさつをするようアッサマンのお話を聞いて

みんなやる気満々!来週が楽しみです!

お弁当を考える。

 上川小学校にコラボ弁当のお話が来ました。

2年生が図工の学習で「こんなお弁当あったらいいな!」という思いで作ったものが

目にとまり、お話をいただきました。

 今日は、説明をしていただき、考えを拡げどんなものだったらお弁当として喜ばれるかを

考えました。

 全校のみんながあったらいいなというお弁当。どんなお弁当ができるか楽しみです。

  

第2回避難訓練を行いました。

 3時間目に避難訓練(不審者)を実施しました。

食堂脇から不審者が侵入し、そこに通りがかった職員が発見・対応する想定で行いました。

児童は、放送をしっかり聞き、行動することを目的として行いました。

放送をしっかり聞くことで、どこで不審者がいるのかどう動けばよいのか自分で考えることができます。

自分の教室から、とても静かに整然と移動することができました。素晴らしかったです。

 

 警察署の方からは、外であったときは、「いかのおすし」、普段の「あいさつが大切」と教えていただきました。

あいさつを交わすことで地域のつながりがうまれ、地域のつながりが高いところには、不審者はいないと教わりました。

 今後もあいさつを含めて、防犯意識をたかめていきたいです。

夏休み明け2日目

今日から本格的に勉強が始まりました。

3・4年生は国語を勉強していました。

 

それぞれ、タブレットや教科書をみて選択し、自分の課題解決に向けて頑張っていました。

 

休み時間には、グランドに大きな声が響き渡っています。

虫取り網とかごをもって走り回っていました。暑くてもみんな元気です!!!!

  

79日間の2学期が始まりました!

「おはようございます!!」

子どもたちの元気で明るい声が学校に戻ってきました。

35日間の夏休みでの様々な思い出を胸に、2学期もがんばってほしいと思います。