学校ブログ 日々更新中!

5・6年生の家庭科の時間にじゃがいもを茹でました。

じゃがいもを半分に切って、じっくり茹でました。

じゃがいもの皮むきでは「あつ~い!!」「3分置いたのにまだ熱い!」

「熱いから水につけちゃおうか」など悪戦苦闘!!!!

でも、完成したら、ちょうどよい堅さでほくほくで、とっても美味しかったです!!

調理上手な5・6年生です!!

 

   

毎月、たけむら生花店さんがお花を持ってきてくださいます。

今月の花は、「ひまわり」です。

「ひまわりは、菊科の植物です。枯れると種になり、種は小さな植物で

食用の油にもなります。」などの特徴も教えてくれます。

子どもたちも毎月楽しみにしています。

 

職員玄関に紹介してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

 

6日(木)に3・4年生であがりーなに行ってきました。

子どもたちは当日まで「ワクワク」が止まりませんでした。

到着すると、ワクワクが爆発し、何度も遊びに行っている子でも

楽しみがとまらないといった様子で遊び尽くしていました。

 

何度行っても、遊べる「あがりーな。」また、みんなで行きたいなぁ~

 

   

 

今日の昼休みに、陸上記録会の壮行会を行いました。

5・6年生に少しでも勇気と諦めない気持ちを届けようと1~4年生は

この日のためにたくさん練習してきました。

5・6年生の「自己新記録を出します!」「少しでもタイムを縮めます!」

「1位になります!」等の決意表明のあと1~4年生はエールとコールを送りました。

「最後まで諦めないのはどこだ~!」「上川だ~!」大きな声が響き渡りました。

最後は、花道を作り、声を掛け合いながら5・6年生を見送りました。

きっと、みんなの思いに応えてくれることでしょう!

がんばれ!!上川っ子!!!!

 

 

 

 

 5,6年生の総合的な学習の時間は、水やお米、自然について学習しています。

6月5日(水)に月山・中道清水に行ってきました。

まずは、中道清水へ。きれいで冷たい水でした。

いよいよ月山。長い長い階段を登り、林を抜け、細い道を慎重に進み、

頂上付近へ!阿賀町が見渡せる素晴らしい景色を見ることができました。

この林が、奥阿賀の、新潟の美味しい水の一端になっていることを改めて

知ることができました。

 農林課江花さん、あがのがわ環境学舎のみなさんありがとうございました。

 

 

 

1・2年生の図工の時間。何やら子どもたちが一生懸命、型を切ったり

色を塗ったりしています。「何を作っているの?」と聞くと

「友達の輪!!」との声。「〇〇さんだからハート。」

「色は黄色にしよう。」 友達のものとつなげると輪がどこまでも増えていきます。

友達を思いながらの作業は、どの子も笑顔があふれる活動でした。

 

 

 

6月12日(水)に津川小で行われる「陸上記録会」に出場する5・6年生

に勇気を届けるために、3・4年生が中心となって応援練習を頑張っています。

7日の壮行会まで気合いを入れて頑張ります!!

 

 

よく晴れたので、順調に育っている枝豆をプランターに植え替えをしました。

3・4年生が理科の実験をしながら一人ずつ育てています。

プランターの右は一人1カップで「普通に育てた枝豆」

プランターの中央は「土を少なめにして育てた枝豆」

プランターの左は「摘心をした(根っこも少しとった)枝豆」です。

どれがたくさん育つのでしょうか?今から楽しみです。

 

 

1,2年生は合同で図工をしています。

今回の図工は「砂や土となかよし」です。土の感触や

水がしみこんだときの感触を楽しみました。みんな土いじりが大好き!!

土いじりは誰もが笑顔になれる最強のツールですね。

しっかり手洗いをして教室に入りました。

 

 

5・6年生の家庭科の時間に「ほうれん草のおひたし」を作りました。

ゆでる時間をしっかり守ると「シャキッ」としたおひたしができるようです。

上川小の子どもたちはゆで時間を守り、シャキッと美味しいおひたしを作ることができました!

お家でもぜひ作ってみてください!!

 

 

広告
広告
学校アクセス
034593
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る