2024年10月の記事一覧

こんな日は・・・・・青空いっぱいの晴天になります。

阿賀町の秋の朝には、こんな様子がよく見られます!

 

町中が霧に包まれます!上川小学校の周りもご覧の通りでした。

そんな朝、子どもたちが芋を掘っていました。金時芋です。とっっても立派な芋がとれました!!

  

一生懸命掘った芋はこの後、カップケーキになるようです。それも楽しみです!!

  

暗闇&ハロウィン読書会!!!

図書委員会が体育館を真っ暗にして、読書会を行いました。

今日は天気も悪かったので、思いの他暗くなりました。

 

真っ暗の中、明かりは一つ。暗闇の中の読み聞かせ。声だけしか聞こえない。

時折、体育館に響き渡る大きな音が聞こえ、お化けが舞う怖い中での読書会。

児童は怖がりながらも、笑顔で楽しんでいました。

その後はハロウィンお楽しみ抽選会!

 

景品をもらって大満足でした。

本物のそば粉みたいに・・・・・

以前、子どもたちと一緒に挽いた蕎麦の実。

蕎麦の粉を見ると、蕎麦殻が多く混ざっていました。

「なんとかしないと」と思っていたところ、理科室の整理中に

めの細かいふるいを発見しました!これで振ると・・・・・

 以前の粉

 ほとんど蕎麦殻がなくなりました!!

  すごい細かいです。

素晴らしいふるいです。もとは砂と土をわけるものなのでめが狭いようです。

これでいいそば粉ができそうです!!!

保護司会の皆さんありがとうございます!

東蒲原保護司会の皆さんが「非行のない安全で安心な明るい地域社会を築く」ために取り組んでいる、紙芝居読み聞かせ

活動で上川小学校に来ていただきました。

「コウくんときいろいはね」という紙芝居でした。悪いことをしてしまったり、失敗したりしたときに

「ごめんなさい」と勇気をもって、そして素直な心で言えることの大切さを紙芝居を通して教えていただきました。

 

 

蕎麦挽きををしました。

クラブの時間に、育てた蕎麦を石臼で挽いてみました。

蕎麦の実を少しずつ入れ、石臼を回すと、石臼の間から白い粉が出てきます。

「うわー、細かい粉が出た!」「これが蕎麦!?」

みんな興味津々で見ていました。

石臼を回すのも大人気!!

今は機械ですぐに粉になりますが、粉にするまでの過程がとても大変なことを学びました!