2024年7月の記事一覧

1学期が終了しました

7月24日、1学期75日間が終了いたしました。

終業式では、代表から1学期頑張ったこと発表がありました。

授業のことや生活のことなど子どもたちの頑張りを聞くことができました。

また、パリオリンピックの話、そして夏休みの過ごし方についてのお話も

ありました。

 

夏休みは35日間です。元気にそして思い出いっぱいの夏休みにしてください。

8月29日に、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

 

とれたて野菜パーティー!!

1・2年生が生活科の学習で育てた野菜を使ってピザを作りました。

自分が作った野菜なのでみんな一生懸命作り、美味しくいただきました。

食べた後は、やさいクイズにやさいバスケットをして、みんなで楽しみました。

 

 

古紙回収ありがとうございました。

朝に雨が降り、一時は実施が危ぶまれましたが、無事に古紙回収を行うことができました。

沢山の新聞と雑誌、段ボール。「一年間かけて集めていたよ!」

上川地域の学校PTAへのご協力の暖かさを十二分に感じさせていただきました。

 

保護者・地域の皆様、そして坂上興産様、中野組様、本日は大変ありがとうございました。

 

トキの森公園!

トキの森公園ではトキについて学びました。

丁寧な説明のあと、トキがいるゲージへ。

静かにゆっくりトキを見ることができました。

トキの森公園最後は、甘くて、白い渦巻き状の持ち手まで食べれるものを食べ、喜んでいました。

 

 

佐渡島 最後の食事・・・

佐渡島 最後の食事は、佐渡名物ぶりカツ丼!!

疲れが見え始めた子どもたちですが、食事はペロリとたいらげました!

次は、最後の見学ポイント、トキの森公園です!!

 

佐渡金山見学

きらりうむ佐渡から20分。佐渡金山に到着しました。

佐渡金山の中は、外と違ってひんやり。人形の動きから、当時の採掘の大変さが窺えます。

大変な苦労があって金がとられていたことを学びました。

金山での楽しみの一つが時価総額1億5千万円の金の延べ棒の重さ体験。4月からは重さを体験するだけのようです。

全然上がりません!!。お買い物をして昼食場所へ。

 

         

きらりうむ佐渡見学

きらりうむ佐渡では、佐渡金銀山の魅力を大型スクリーンや3D映像を使って説明してくれます。

佐渡金銀山の見学の前に行くのにぴったりの施設です。

 

 

体験3「ろくろ体験」

尖閣湾では、ろくろ体験と海中透視船に乗りました。

ろくろ体験では、一人一人が作品を作りました。ろくろを回しながら、形を整えるのは大変!

みんな思い思いの作品ができたようです。

また、海中透視船にも乗りました。船底から、魚たちとこんにちわ!!

みんなが、興味深くのぞき込んでいました。