2024年8月の記事一覧

夏休み明け2日目

今日から本格的に勉強が始まりました。

3・4年生は国語を勉強していました。

 

それぞれ、タブレットや教科書をみて選択し、自分の課題解決に向けて頑張っていました。

 

休み時間には、グランドに大きな声が響き渡っています。

虫取り網とかごをもって走り回っていました。暑くてもみんな元気です!!!!

  

79日間の2学期が始まりました!

「おはようございます!!」

子どもたちの元気で明るい声が学校に戻ってきました。

35日間の夏休みでの様々な思い出を胸に、2学期もがんばってほしいと思います。

 

 

明日から2学期です!!

いよいよ、明日から2学期が始まります。

子どもたちの声が学校に戻ってくると思うとワクワクします!

夏休みの間に学校は変化しています!

まずは、玄関・・・・・・・

 

校舎内・・・・・・

 

教室・・・・・・

 

特別教室になんと・・・・・・

 

いろいろ変化しています。確認してみてください。

明日、元気に登校してきてくれるのを、みんなで待っています!!!!

 

畑はすごい!!!

そばを植えてから、2週間が経ちました。

日差しが強い暑い夏を迎え、プランターの蕎麦はまいっているようです。

 

         (ひなた)                    (ひかげ)

一週間前にくらべあまり成長が見られません。日向よりも日陰の方が成長がいいので推察されます。

 

ただ、畑はすごいことになっています!!!!!

 わさわさです!!。

 20cmくらいあります!!

やっぱり、畑ってすごいですね!

蕎麦は成長早い!!!

蕎麦は成長がとても早い作物です。

通常土植えから、2~3日で芽を出します。

上川小学校の蕎麦も植えてから、一週間がたちました。

実際がこれです!

まずは、プランター!!

 

5~10cm程度伸びています。

畑が「ものすごいこと」になっていました。

 

ほぼすべての芽が出ていました。やっぱりプラウンターとは違いますね。プランターは生育がまばらでした。(種が鳥の大好物なのでたべられたのかもしれません。)

順調に育てば10月下旬に刈り取りができます。12月頃には手打ち蕎麦体験をしたいなと考え中です。

作物シリーズ第2弾!!

春は枝豆を植えましたが、夏~秋にかけても、「上川といったら?」という作物を育てます。

 

そうです。蕎麦です!!  蕎麦を育て、蕎麦打ち体験を行いたいと思っています(予定)

 

今日、植えてみました。畑だけでなく、プランターでも育つのかどうか、また、日陰でも育つのかどうか。

 

実験もしながら育てていきます。

枝豆が食べ頃です。

5月に植えた枝豆が3ヶ月経ち、ようやく食べ頃になってきました。

よーく見てみると枝豆の実がはち切れそうなものもあります。

夏の味覚、枝豆。プランターでも美味しく作れることがわかりました。