2024年7月の記事一覧

トキの森公園!

トキの森公園ではトキについて学びました。

丁寧な説明のあと、トキがいるゲージへ。

静かにゆっくりトキを見ることができました。

トキの森公園最後は、甘くて、白い渦巻き状の持ち手まで食べれるものを食べ、喜んでいました。

 

 

佐渡島 最後の食事・・・

佐渡島 最後の食事は、佐渡名物ぶりカツ丼!!

疲れが見え始めた子どもたちですが、食事はペロリとたいらげました!

次は、最後の見学ポイント、トキの森公園です!!

 

佐渡金山見学

きらりうむ佐渡から20分。佐渡金山に到着しました。

佐渡金山の中は、外と違ってひんやり。人形の動きから、当時の採掘の大変さが窺えます。

大変な苦労があって金がとられていたことを学びました。

金山での楽しみの一つが時価総額1億5千万円の金の延べ棒の重さ体験。4月からは重さを体験するだけのようです。

全然上がりません!!。お買い物をして昼食場所へ。

 

         

きらりうむ佐渡見学

きらりうむ佐渡では、佐渡金銀山の魅力を大型スクリーンや3D映像を使って説明してくれます。

佐渡金銀山の見学の前に行くのにぴったりの施設です。

 

 

体験3「ろくろ体験」

尖閣湾では、ろくろ体験と海中透視船に乗りました。

ろくろ体験では、一人一人が作品を作りました。ろくろを回しながら、形を整えるのは大変!

みんな思い思いの作品ができたようです。

また、海中透視船にも乗りました。船底から、魚たちとこんにちわ!!

みんなが、興味深くのぞき込んでいました。