学校ブログ 日々更新中!

演劇鑑賞会がありました。

演劇鑑賞会が津川小でありました。

3校の小学生が集まり、2年に1度行われる演劇鑑賞会。

今年も「劇団風の子」さんに来ていただき、「とんからり」を見せていただきました。

オープニングから楽しくて、みんな喜んでいました。

童唄や民話などの昔から受け継がれてきた素材を生かした劇。とても楽しめました!!

 

 

名作揃い

子どもたちの、工作・科学作品、科学研究が教室前廊下に飾られています。

学習参観の際には、ぜひご覧ください。

 

 

世界に一つだけの小物入れ

3・4年生が三川の中ノ沢森林公園で木工体験をしました。

阿賀町の杉の木を小物入れにしました。子どもたちは、トンカチでの釘打ちに悪戦苦闘!!

まがったり、釘が脇から出てしまったり。それでも自分で最後まで頑張りました。

形ができた後は、創造力を生かして、模様を描いたり、木や植物を付けたりして、

世界でひとつだけのオンリーワンの小物入れができました。

 

 

 

今月の花

毎月、たけむら花店さんから飾っていただく今月の花は、「りんどう」です。

このきれいなお花が胃薬に使われているそうでびっくりしました。

 

 

「りんどう」は光が当たると咲き、暗くなると閉じるそうです。

上川小学校もりんどうのために、早く暗くなるように頑張ります!!

上条保育園と交流をしました。

地域交流クラブの5人が、クラブ活動で上条保育園の皆さんと交流しました。

「保育園の皆さんと交流がしたいです!」この言葉から始まった活動でした。

「手品がしたい」「クイズがしたい」「じゃんけん列車もいいな」「プレゼントもあげたい」

みんな、園児のことを思った活動でした。

「とっても楽しかったしかわいかった!」「みんな天使だった!!」「喜んでもらえた!」

大満足の交流会でした!!

 

  

 

アッサマン登場!!!!

上川小学校の第2回あいさつキャラバンは来週から始まり、今回は2年生が担当です。

2年生のあいさつキャラバンを盛り上げようとアッサマンが登場しました!!!

 

自分から、誰にでも、大きな声で」あいさつをするようアッサマンのお話を聞いて

みんなやる気満々!来週が楽しみです!

お弁当を考える。

 上川小学校にコラボ弁当のお話が来ました。

2年生が図工の学習で「こんなお弁当あったらいいな!」という思いで作ったものが

目にとまり、お話をいただきました。

 今日は、説明をしていただき、考えを拡げどんなものだったらお弁当として喜ばれるかを

考えました。

 全校のみんながあったらいいなというお弁当。どんなお弁当ができるか楽しみです。

  

第2回避難訓練を行いました。

 3時間目に避難訓練(不審者)を実施しました。

食堂脇から不審者が侵入し、そこに通りがかった職員が発見・対応する想定で行いました。

児童は、放送をしっかり聞き、行動することを目的として行いました。

放送をしっかり聞くことで、どこで不審者がいるのかどう動けばよいのか自分で考えることができます。

自分の教室から、とても静かに整然と移動することができました。素晴らしかったです。

 

 警察署の方からは、外であったときは、「いかのおすし」、普段の「あいさつが大切」と教えていただきました。

あいさつを交わすことで地域のつながりがうまれ、地域のつながりが高いところには、不審者はいないと教わりました。

 今後もあいさつを含めて、防犯意識をたかめていきたいです。

夏休み明け2日目

今日から本格的に勉強が始まりました。

3・4年生は国語を勉強していました。

 

それぞれ、タブレットや教科書をみて選択し、自分の課題解決に向けて頑張っていました。

 

休み時間には、グランドに大きな声が響き渡っています。

虫取り網とかごをもって走り回っていました。暑くてもみんな元気です!!!!

  

79日間の2学期が始まりました!

「おはようございます!!」

子どもたちの元気で明るい声が学校に戻ってきました。

35日間の夏休みでの様々な思い出を胸に、2学期もがんばってほしいと思います。

 

 

明日から2学期です!!

いよいよ、明日から2学期が始まります。

子どもたちの声が学校に戻ってくると思うとワクワクします!

夏休みの間に学校は変化しています!

まずは、玄関・・・・・・・

 

校舎内・・・・・・

 

教室・・・・・・

 

特別教室になんと・・・・・・

 

いろいろ変化しています。確認してみてください。

明日、元気に登校してきてくれるのを、みんなで待っています!!!!

 

畑はすごい!!!

そばを植えてから、2週間が経ちました。

日差しが強い暑い夏を迎え、プランターの蕎麦はまいっているようです。

 

         (ひなた)                    (ひかげ)

一週間前にくらべあまり成長が見られません。日向よりも日陰の方が成長がいいので推察されます。

 

ただ、畑はすごいことになっています!!!!!

 わさわさです!!。

 20cmくらいあります!!

やっぱり、畑ってすごいですね!

蕎麦は成長早い!!!

蕎麦は成長がとても早い作物です。

通常土植えから、2~3日で芽を出します。

上川小学校の蕎麦も植えてから、一週間がたちました。

実際がこれです!

まずは、プランター!!

 

5~10cm程度伸びています。

畑が「ものすごいこと」になっていました。

 

ほぼすべての芽が出ていました。やっぱりプラウンターとは違いますね。プランターは生育がまばらでした。(種が鳥の大好物なのでたべられたのかもしれません。)

順調に育てば10月下旬に刈り取りができます。12月頃には手打ち蕎麦体験をしたいなと考え中です。

作物シリーズ第2弾!!

春は枝豆を植えましたが、夏~秋にかけても、「上川といったら?」という作物を育てます。

 

そうです。蕎麦です!!  蕎麦を育て、蕎麦打ち体験を行いたいと思っています(予定)

 

今日、植えてみました。畑だけでなく、プランターでも育つのかどうか、また、日陰でも育つのかどうか。

 

実験もしながら育てていきます。

枝豆が食べ頃です。

5月に植えた枝豆が3ヶ月経ち、ようやく食べ頃になってきました。

よーく見てみると枝豆の実がはち切れそうなものもあります。

夏の味覚、枝豆。プランターでも美味しく作れることがわかりました。

 

1学期が終了しました

7月24日、1学期75日間が終了いたしました。

終業式では、代表から1学期頑張ったこと発表がありました。

授業のことや生活のことなど子どもたちの頑張りを聞くことができました。

また、パリオリンピックの話、そして夏休みの過ごし方についてのお話も

ありました。

 

夏休みは35日間です。元気にそして思い出いっぱいの夏休みにしてください。

8月29日に、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

 

とれたて野菜パーティー!!

1・2年生が生活科の学習で育てた野菜を使ってピザを作りました。

自分が作った野菜なのでみんな一生懸命作り、美味しくいただきました。

食べた後は、やさいクイズにやさいバスケットをして、みんなで楽しみました。

 

 

古紙回収ありがとうございました。

朝に雨が降り、一時は実施が危ぶまれましたが、無事に古紙回収を行うことができました。

沢山の新聞と雑誌、段ボール。「一年間かけて集めていたよ!」

上川地域の学校PTAへのご協力の暖かさを十二分に感じさせていただきました。

 

保護者・地域の皆様、そして坂上興産様、中野組様、本日は大変ありがとうございました。

 

トキの森公園!

トキの森公園ではトキについて学びました。

丁寧な説明のあと、トキがいるゲージへ。

静かにゆっくりトキを見ることができました。

トキの森公園最後は、甘くて、白い渦巻き状の持ち手まで食べれるものを食べ、喜んでいました。

 

 

佐渡島 最後の食事・・・

佐渡島 最後の食事は、佐渡名物ぶりカツ丼!!

疲れが見え始めた子どもたちですが、食事はペロリとたいらげました!

次は、最後の見学ポイント、トキの森公園です!!

 

佐渡金山見学

きらりうむ佐渡から20分。佐渡金山に到着しました。

佐渡金山の中は、外と違ってひんやり。人形の動きから、当時の採掘の大変さが窺えます。

大変な苦労があって金がとられていたことを学びました。

金山での楽しみの一つが時価総額1億5千万円の金の延べ棒の重さ体験。4月からは重さを体験するだけのようです。

全然上がりません!!。お買い物をして昼食場所へ。

 

         

きらりうむ佐渡見学

きらりうむ佐渡では、佐渡金銀山の魅力を大型スクリーンや3D映像を使って説明してくれます。

佐渡金銀山の見学の前に行くのにぴったりの施設です。

 

 

体験3「ろくろ体験」

尖閣湾では、ろくろ体験と海中透視船に乗りました。

ろくろ体験では、一人一人が作品を作りました。ろくろを回しながら、形を整えるのは大変!

みんな思い思いの作品ができたようです。

また、海中透視船にも乗りました。船底から、魚たちとこんにちわ!!

みんなが、興味深くのぞき込んでいました。

 

 

朝散歩・朝食! みんな元気です!!

修学旅行2日目。ドキドキ・ワクワクの佐渡島。

みんな早く起きたので、朝散歩に出かけました。

海岸沿いで石を投げてみました。

 

 

その後、朝食会場へ。元気に食べて、あとラスト1日、頑張るぞ!!

 

 

ホテル万長!

ホテルについて一息。楽しかった活動も一段落。

美味しい料理に舌鼓。蟹がまるごと一匹出てきました!

蟹の食べ方を教えてもらい、真剣に食べました。

立派な料理にお腹がいっっっっっぱいになりました!!

 

 

北沢浮遊選鉱場跡

ラピュタの中に出てくる建物によく似た北沢浮遊選鉱場跡。

元気いっぱいに走り回っていました!

 

 

体験2「小木ダイビングセンター」

体験2は小木ダイビングセンターでの「たらい舟・クルージング体験」です。

たらい舟体験では、グループに分かれてたらい舟に乗り、こぐ体験をさせていただきました。

まっすぐ漕ぐことが予想以上に大変だということがわかりました。海の上で思いどおりにいかなくても

とても楽しかったようです。

クルージングでは、海の上で気持ちのよい風を感じながら、みんなで乗りました。

次は、ラピュタに出てきそうな北沢浮遊選鉱場跡です。

  

体験1「砂金取り体験!!」

佐渡に降り立って、始めに向かったのは、「西三河ゴールドパーク」

ここでは、砂金取り体験ができます。体験場所までワクワク・ドキドキしながら向かって

自分の場所に着くと、みんな目が本気モードです!!金がないかどうかをのぞき込んで見ていました。

砂を取って、揺すって揺すって、金が出たらみんな大喜び!!

次は、小木ダイビングセンターに向かいます!

 

 

 

カモメ大量襲来!!

たくさんのカモメが、子どもたちの手にあるものをめがけて襲来!!。

ドキドキ、ワクワクです!

  

 

 

無事に佐渡汽船ターミナルに到着しました!

保護者の皆様、朝早く見送り、ありがとうございました。

子どもたちは無事に佐渡汽船ターミナルに到着し、カフェリーに乗船しました。

みんなとっっっっても元気です!!

風が気持ちよさげです。

 

 

電車に乗って公民館まで行ってきました。

11日(木)に1・2年生が生活科の学習で、津川駅と公民館に行ってきました。

津川駅では、みんなで切符を買って、列車に乗りました。子どもたちは、駅に行ったり、列車に乗ったりする機会が

少ないようで、列車の中から景色を見たり、おこじろう・おこみの家を探索したりしながら楽しんでいました。

鹿瀬駅で列車とさよならすると、公民館へ出発~!途中の赤い橋では、橋の下がみえてみんなびっくり!!

手をつないで渡りました。公民館の図書館では、学校にない本があり、みんな喜んで読んでいました。

 

 

災害ボランティアの方からお話を伺いました。

11日(木)の3時間目に5・6年生が石川県穴水町に災害ボランティアに行かれた

3名の方からボランティア体験のお話を伺いました。

ボランティアに行かれた動機や、真の体験談、現場の状況などを聞いたり、質問したりして

災害時の助け合いの精神を学習しました。

 

煙霧体験、初期消火体験がありました

9日(火)に起震車体験がありました。当日はあいにくの雨模様で起震車体験は

することができませんでした。そのかわり、煙霧体験、初期消火体験をおこないました。

煙霧体験では「煙で何も見えない」「この煙が本物だったら大変!」「低い姿勢でハンカチが大事」、

初期消火体験では「初めて使うけれどできた」「下から上へを意識して消す」「もし火事になったら消したい」

など、学びの多い体験でした。

でも、一番大切なことは火事を起こさないことです。「火事を起こすようなことをしない」と全校で確認し合いました。 

 

 

南部浄水場に行ってきました。

8日(月)に3・4年生が南部浄水場に行ってきました。

浄水場の中では、どのように水がきれいにされて、私たちの家まで

送られているのかわかりました。また、自分の疑問に答えてもらったり、

水の水質検査や実験をさせてもらったりして、充実した校外学習となりました。

 

学習参観・学級懇談会ありがとうございました。

7月5日(金)の学習参観・学級懇談会に沢山の保護者の皆様、民政・児童委員 上川支部の

皆様においで頂きました。ありがとうございました。

さて、4月から、早いもので3ヶ月がたち、子どもたちの様子はどのように写ったでしょうか?

「ハキハキ発表したり、機敏に動いたりできた」「夢中になって課題に取り組んでいた」

「考えたり、話したりすることが楽しそうだった」など大きな成長を見ることができたと思います。

でも、「昨日より、友達の方を向いて座っていた時間が長い」「いつもより、真剣な表情で考えた」

「失礼します、おはようございますの声が昨日より大きい!」など、

昨日よりも、ちょっとした成長を見れることがとっっっってもうれしいのが教職員です。

毎日、子どもたち全員が成長しています。ご家庭や地域でも、子どもたちの成長をぜひ感じてください。

 

七夕飾りをしました。

7月7日の七夕に合わせて、各学年で七夕飾りをしました。

自分の願い事を想いを込めて笹につけました。

「〇〇になりたい!」「〇〇に行きたい!」「みんなが笑顔で」「幸せに暮らせるように」

それぞれの願いが叶うと良いですね。

子どもたちの将来は無限の可能性を秘めています。

将来の選択肢を拡げるためにも勉強・スポーツを頑張り、心も鍛えていきましょう!!

 

 

7月の花はコチラです。

1日(月)、たけむら花店さんが来校され、不思議な花!?を飾ってくれました。

今月の花の名前は「スモークツリー」と言うそうです。スモーク(けむり)ツリー(木)

とは言いますが、花だそうです。また、雄の花と雌の花があるそうで、ふわふわになるのは

雌の花だけだそうです。お家にあれば羨ましがられるようなおしゃれな花ですね。

うまく育つと2mにもなる、とても人気のある花だそうです!!

  

7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。

東蒲原地区保護司会の皆様から、鉛筆と絆創膏をいただきました。

この活動は、毎年7月が「社会を明るくする運動」の強調月間にあたり、

「犯罪や非行防止、犯罪や非行をした人の更生に理解を深め、犯罪や非行の

ない安全で安心な明るい社会を築いていこう」との運動の一環です。

上川小学校でも「社会を明るくするために」自分がどう成長していけばよいのか

考えたり、阿賀町がもっと笑顔あふれる町になるために考えたりしていきます。

 

 

体力テストを行いました。

27日(木)に体力テストを行いました。

全校児童を仲良し班の5班に分けて行いました。

昨年の記録より少しでもよくなるように、今までの成果を発揮しました。

よくできたー!うれしい!練習より上がった!次頑張る!!!

みんなが頑張った体力テストでした。

 

 

今日から中学生の職場体験が始まりました

今日から2日間、阿賀津川中学校の職場体験で2人の生徒が

子どもたちと一緒に活動しています。

やさしいお兄さん・お姉さんとして遊んでくれたり、先生として

教えてくれたり、手本として中学生のすごさを見せてくれたりしています。

子どもたちは「〇〇先生遊ぼう~」「昼休みサッカーしよう!」

「✋✋✋(手を振って挨拶)」などとっっってもうれしいようです。

明日も楽しみにしています!

 

 

全校読書!

今日の6時間目は全校読書の時間でした。

ポイントカードにスタンプを押してもらい、いざ図書室へ。

部屋の中では、図書委員会が全校の皆さんのために、紙芝居の読み聞かせをしていました。

今日の読み聞かせは、いつもの読み聞かせと違い、後ろにいる人にもよく見えるように

ICT機器を活用していました!

シーンと静まりかえる静寂の中、心を豊かにする一時を児童みんなで満喫することができました。

  

 

酒蔵見学に行ってきました

25日(火)に5・6年生水の学習の一環で、麒麟山酒造さんに行ってきました。

阿賀町のきれいな水が美味しい米を育て、そして透き通る美しいお酒を造り出していることがよくわかりました。

また、働くことの大変さややりがい、働く方の想いを学ぶことができました。

 

 余談ですが、お酒のボトルを見て、子どもたちが「伝辛!」とすぐに答えることができました。

「お家の人が飲んでるのだよ!」とお酒に詳しいこともわかりました。

 

 

水泳授業が始まりました

子どもたちが楽しみにしていた水泳授業が21日(金)から始まりました。

「水が冷た~い」「地獄のシャワーやだ~」「きゃ~気持ちいい!!」

水に慣れ、楽しんだあとは、泳力測定。自分がどのくらい泳いだり、もぐったり

することができるのか確認しました。

昨年の自分を超えるために、命を守る泳力を養うために、これから学習していきます。

 

 

 

暑い中でも・・・

今日の上川小学校の気温は36.5℃!!(高すぎる気もしますが・・・)

暑い中でも子どもたちは学習に、スポーツを頑張っています。

また、明日からは水泳授業が始まります。

帰りも水泳の話題が多かったです。みんな楽しみですね!

 

グラウンド10周走ったよ!!

今週は、体力旬間です。

子どもたちは、自分の体力の向上を目指して頑張っています。

「先生10周走ったよ!!」大粒の汗を垂らして、真っ赤な顔で

教えてくれました。

鉄棒では、「5秒くらい簡単!」実際は2秒でした。でも、次は10秒持ちました!

子どもたちの頑張る姿、とても輝いています!!

 

 

どんどん育っています!!

5月に植えた枝豆が暖かさ(熱すぎますが・・・)も

手伝って、どんどん、ぐんぐん大きくなっています。

3つの実験をしながら楽しく育てています。

あと一ヶ月ほどで収穫できるはず・・・

たくさんとれるといいなぁ。

 

 

3・4年生が阿賀町クリーンセンターに行ってきました。

3・4年生の社会の学習で、みんなが出したゴミがどのように処理されているか

見学に行ってきました。

教科書や「わたしたちの阿賀町」で見たものと同じ箇所や違う箇所もあり、

興味をもって見学することができました。

「1週間の燃えるゴミの量は、24㌧」「煙突は30m、黒い煙はだめ」

「900度で燃やす」「分別しないと熱い中取ったり、3日くらいゴミが燃やせなくなる」

「3月でこの施設が終わり、来年からは五泉にゴミが行く」

など、たくさんの疑問を解決でき、クリーンセンターを知ることができました。

 

 

 

 

西川小学校に行ってきました。

 6年前に統合した西川小学校に物品を取りに行ってきました。

静まりかえった敷地の池は、カエルのお風呂場になっていました。

 学校の中は、閑散としていましたが、当時の面影が随所にあり、

多くの子どもたちが過ごした、西川小学校の歴史を感じることができました。

 

 

 

 

 

じゃがいもを茹でよう!

5・6年生の家庭科の時間にじゃがいもを茹でました。

じゃがいもを半分に切って、じっくり茹でました。

じゃがいもの皮むきでは「あつ~い!!」「3分置いたのにまだ熱い!」

「熱いから水につけちゃおうか」など悪戦苦闘!!!!

でも、完成したら、ちょうどよい堅さでほくほくで、とっても美味しかったです!!

調理上手な5・6年生です!!

 

   

今月の花は・・・・

毎月、たけむら生花店さんがお花を持ってきてくださいます。

今月の花は、「ひまわり」です。

「ひまわりは、菊科の植物です。枯れると種になり、種は小さな植物で

食用の油にもなります。」などの特徴も教えてくれます。

子どもたちも毎月楽しみにしています。

 

職員玄関に紹介してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

 

3・4年生があがりーなに行ってきました。

6日(木)に3・4年生であがりーなに行ってきました。

子どもたちは当日まで「ワクワク」が止まりませんでした。

到着すると、ワクワクが爆発し、何度も遊びに行っている子でも

楽しみがとまらないといった様子で遊び尽くしていました。

 

何度行っても、遊べる「あがりーな。」また、みんなで行きたいなぁ~

 

   

 

5・6年生頑張ってください!!

今日の昼休みに、陸上記録会の壮行会を行いました。

5・6年生に少しでも勇気と諦めない気持ちを届けようと1~4年生は

この日のためにたくさん練習してきました。

5・6年生の「自己新記録を出します!」「少しでもタイムを縮めます!」

「1位になります!」等の決意表明のあと1~4年生はエールとコールを送りました。

「最後まで諦めないのはどこだ~!」「上川だ~!」大きな声が響き渡りました。

最後は、花道を作り、声を掛け合いながら5・6年生を見送りました。

きっと、みんなの思いに応えてくれることでしょう!

がんばれ!!上川っ子!!!!

 

 

 

 

ふるさとの自然の良さを感じました!

 5,6年生の総合的な学習の時間は、水やお米、自然について学習しています。

6月5日(水)に月山・中道清水に行ってきました。

まずは、中道清水へ。きれいで冷たい水でした。

いよいよ月山。長い長い階段を登り、林を抜け、細い道を慎重に進み、

頂上付近へ!阿賀町が見渡せる素晴らしい景色を見ることができました。

この林が、奥阿賀の、新潟の美味しい水の一端になっていることを改めて

知ることができました。

 農林課江花さん、あがのがわ環境学舎のみなさんありがとうございました。

 

 

 

友達の輪を作りました!!

1・2年生の図工の時間。何やら子どもたちが一生懸命、型を切ったり

色を塗ったりしています。「何を作っているの?」と聞くと

「友達の輪!!」との声。「〇〇さんだからハート。」

「色は黄色にしよう。」 友達のものとつなげると輪がどこまでも増えていきます。

友達を思いながらの作業は、どの子も笑顔があふれる活動でした。

 

 

 

5・6年生のために、頑張ります!!

6月12日(水)に津川小で行われる「陸上記録会」に出場する5・6年生

に勇気を届けるために、3・4年生が中心となって応援練習を頑張っています。

7日の壮行会まで気合いを入れて頑張ります!!

 

 

枝豆を・・・・

よく晴れたので、順調に育っている枝豆をプランターに植え替えをしました。

3・4年生が理科の実験をしながら一人ずつ育てています。

プランターの右は一人1カップで「普通に育てた枝豆」

プランターの中央は「土を少なめにして育てた枝豆」

プランターの左は「摘心をした(根っこも少しとった)枝豆」です。

どれがたくさん育つのでしょうか?今から楽しみです。

 

 

みんなが通る道、それは「土遊び・砂遊び!!」

1,2年生は合同で図工をしています。

今回の図工は「砂や土となかよし」です。土の感触や

水がしみこんだときの感触を楽しみました。みんな土いじりが大好き!!

土いじりは誰もが笑顔になれる最強のツールですね。

しっかり手洗いをして教室に入りました。

 

 

美味しいほうれん草のおひたしをどうぞ~!

5・6年生の家庭科の時間に「ほうれん草のおひたし」を作りました。

ゆでる時間をしっかり守ると「シャキッ」としたおひたしができるようです。

上川小の子どもたちはゆで時間を守り、シャキッと美味しいおひたしを作ることができました!

お家でもぜひ作ってみてください!!

 

 

あがりーな 楽しかったなあ~!

上川小学校の低学年の子どもたちが一足早くあがりーなに見学に行ってきました。

子どもたちは元気いっぱい、楽しく遊んできました。

一番のお気に入りはデジタル砂場です。

来週は3・4年生が行ってきます!

 

すくすく育っています!!

子どもたちが、植えた花やトマト、枝豆の苗がすくすくと育っています。

毎日の水やりや観察を頑張っています。

早く育つといいなぁ~(^_^)