学校ブログ 日々更新中!
本物のそば粉みたいに・・・・・
以前、子どもたちと一緒に挽いた蕎麦の実。
蕎麦の粉を見ると、蕎麦殻が多く混ざっていました。
「なんとかしないと」と思っていたところ、理科室の整理中に
めの細かいふるいを発見しました!これで振ると・・・・・
以前の粉
ほとんど蕎麦殻がなくなりました!!
すごい細かいです。
素晴らしいふるいです。もとは砂と土をわけるものなのでめが狭いようです。
これでいいそば粉ができそうです!!!
保護司会の皆さんありがとうございます!
東蒲原保護司会の皆さんが「非行のない安全で安心な明るい地域社会を築く」ために取り組んでいる、紙芝居読み聞かせ
活動で上川小学校に来ていただきました。
「コウくんときいろいはね」という紙芝居でした。悪いことをしてしまったり、失敗したりしたときに
「ごめんなさい」と勇気をもって、そして素直な心で言えることの大切さを紙芝居を通して教えていただきました。
蕎麦挽きををしました。
クラブの時間に、育てた蕎麦を石臼で挽いてみました。
蕎麦の実を少しずつ入れ、石臼を回すと、石臼の間から白い粉が出てきます。
「うわー、細かい粉が出た!」「これが蕎麦!?」
みんな興味津々で見ていました。
石臼を回すのも大人気!!
今は機械ですぐに粉になりますが、粉にするまでの過程がとても大変なことを学びました!
上川フェスティバル 何をしようかな~?
今日の給食後、上川フェスティバルの出店を何にするか
なかよし班で話し合いました。6年生の班長を中心に、みんなが
意見を言い合っていました。班長は、みんなの考えを書きながら
立派に司会をしていました。どんな上川フェスティバルになるのか。
今から楽しみです!!!
励ましの言葉
児童作品展の際に、保護者・地域の方から作品について励ましの言葉をいただきました。
「小さい頃から見ていたみんなの成長に驚きました。」「素敵な作品がいっぱい。」
「個性がいっぱいでている作品。」「得意なことも苦手なこともチャレンジしてほしい。」
など子どもたちへの温かい言葉にあふれていました。ありがとうございました!!
児童鑑賞の時間
土曜日に開催した、児童作品展の鑑賞をしました。
自分のお気に入りの作品を作った子に、いいねカードを渡す活動です。
気温がグーッと下がり、肌寒い体育館でしたが、
みんなのカードのおかげで、なんだか心が暖かくなれたようです。
児童作品展ありがとうございました!!
保護者・地域の皆さん、沢山の方々においでいただきました。
ありがとうございました。
子どもたちの頑張りを、是非褒めてください。
また、ぽかぽかレターへのご協力もありがとうございました!!
作品展の準備
今日は児童作品展の準備をしました。
みんなで心を込めて準備をしました。
当日をお楽しみに!!
5・6年生は、体育でソフトバレーをしていました。
みんなで声をかけながら、ボールを落とさず続けられるかチャレンジしていました。
笑顔で声を出し、トス、レシーブで友だちが打ちやすいように相手を思いながらしていたのが印象的でした。
人形浄瑠璃を鑑賞しました
10月11日、公民館で猿八座の人形浄瑠璃「信太妻」を鑑賞しました。
猿八座は、佐渡に昔から伝わる国の指定重要無形民俗文化財である、「文弥人形」を
受け継ぐ人形一座です。
今回は、安倍晴明と母の別れのお話でした。小気味良い三味線の音色と歌、表情いっぱいの人形の動き
狐の早変わりなど見所がたくさんありました。
普段触れる機会の少ない、古典芸能を鑑賞することができました。