学校ブログ 日々更新中!

明日から2学期です!!

いよいよ、明日から2学期が始まります。

子どもたちの声が学校に戻ってくると思うとワクワクします!

夏休みの間に学校は変化しています!

まずは、玄関・・・・・・・

 

校舎内・・・・・・

 

教室・・・・・・

 

特別教室になんと・・・・・・

 

いろいろ変化しています。確認してみてください。

明日、元気に登校してきてくれるのを、みんなで待っています!!!!

 

畑はすごい!!!

そばを植えてから、2週間が経ちました。

日差しが強い暑い夏を迎え、プランターの蕎麦はまいっているようです。

 

         (ひなた)                    (ひかげ)

一週間前にくらべあまり成長が見られません。日向よりも日陰の方が成長がいいので推察されます。

 

ただ、畑はすごいことになっています!!!!!

 わさわさです!!。

 20cmくらいあります!!

やっぱり、畑ってすごいですね!

蕎麦は成長早い!!!

蕎麦は成長がとても早い作物です。

通常土植えから、2~3日で芽を出します。

上川小学校の蕎麦も植えてから、一週間がたちました。

実際がこれです!

まずは、プランター!!

 

5~10cm程度伸びています。

畑が「ものすごいこと」になっていました。

 

ほぼすべての芽が出ていました。やっぱりプラウンターとは違いますね。プランターは生育がまばらでした。(種が鳥の大好物なのでたべられたのかもしれません。)

順調に育てば10月下旬に刈り取りができます。12月頃には手打ち蕎麦体験をしたいなと考え中です。

作物シリーズ第2弾!!

春は枝豆を植えましたが、夏~秋にかけても、「上川といったら?」という作物を育てます。

 

そうです。蕎麦です!!  蕎麦を育て、蕎麦打ち体験を行いたいと思っています(予定)

 

今日、植えてみました。畑だけでなく、プランターでも育つのかどうか、また、日陰でも育つのかどうか。

 

実験もしながら育てていきます。

枝豆が食べ頃です。

5月に植えた枝豆が3ヶ月経ち、ようやく食べ頃になってきました。

よーく見てみると枝豆の実がはち切れそうなものもあります。

夏の味覚、枝豆。プランターでも美味しく作れることがわかりました。

 

1学期が終了しました

7月24日、1学期75日間が終了いたしました。

終業式では、代表から1学期頑張ったこと発表がありました。

授業のことや生活のことなど子どもたちの頑張りを聞くことができました。

また、パリオリンピックの話、そして夏休みの過ごし方についてのお話も

ありました。

 

夏休みは35日間です。元気にそして思い出いっぱいの夏休みにしてください。

8月29日に、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

 

とれたて野菜パーティー!!

1・2年生が生活科の学習で育てた野菜を使ってピザを作りました。

自分が作った野菜なのでみんな一生懸命作り、美味しくいただきました。

食べた後は、やさいクイズにやさいバスケットをして、みんなで楽しみました。

 

 

古紙回収ありがとうございました。

朝に雨が降り、一時は実施が危ぶまれましたが、無事に古紙回収を行うことができました。

沢山の新聞と雑誌、段ボール。「一年間かけて集めていたよ!」

上川地域の学校PTAへのご協力の暖かさを十二分に感じさせていただきました。

 

保護者・地域の皆様、そして坂上興産様、中野組様、本日は大変ありがとうございました。