学校ブログ 日々更新中!

トキの森公園!

トキの森公園ではトキについて学びました。

丁寧な説明のあと、トキがいるゲージへ。

静かにゆっくりトキを見ることができました。

トキの森公園最後は、甘くて、白い渦巻き状の持ち手まで食べれるものを食べ、喜んでいました。

 

 

佐渡島 最後の食事・・・

佐渡島 最後の食事は、佐渡名物ぶりカツ丼!!

疲れが見え始めた子どもたちですが、食事はペロリとたいらげました!

次は、最後の見学ポイント、トキの森公園です!!

 

佐渡金山見学

きらりうむ佐渡から20分。佐渡金山に到着しました。

佐渡金山の中は、外と違ってひんやり。人形の動きから、当時の採掘の大変さが窺えます。

大変な苦労があって金がとられていたことを学びました。

金山での楽しみの一つが時価総額1億5千万円の金の延べ棒の重さ体験。4月からは重さを体験するだけのようです。

全然上がりません!!。お買い物をして昼食場所へ。

 

         

きらりうむ佐渡見学

きらりうむ佐渡では、佐渡金銀山の魅力を大型スクリーンや3D映像を使って説明してくれます。

佐渡金銀山の見学の前に行くのにぴったりの施設です。

 

 

体験3「ろくろ体験」

尖閣湾では、ろくろ体験と海中透視船に乗りました。

ろくろ体験では、一人一人が作品を作りました。ろくろを回しながら、形を整えるのは大変!

みんな思い思いの作品ができたようです。

また、海中透視船にも乗りました。船底から、魚たちとこんにちわ!!

みんなが、興味深くのぞき込んでいました。

 

 

朝散歩・朝食! みんな元気です!!

修学旅行2日目。ドキドキ・ワクワクの佐渡島。

みんな早く起きたので、朝散歩に出かけました。

海岸沿いで石を投げてみました。

 

 

その後、朝食会場へ。元気に食べて、あとラスト1日、頑張るぞ!!

 

 

ホテル万長!

ホテルについて一息。楽しかった活動も一段落。

美味しい料理に舌鼓。蟹がまるごと一匹出てきました!

蟹の食べ方を教えてもらい、真剣に食べました。

立派な料理にお腹がいっっっっっぱいになりました!!

 

 

北沢浮遊選鉱場跡

ラピュタの中に出てくる建物によく似た北沢浮遊選鉱場跡。

元気いっぱいに走り回っていました!

 

 

体験2「小木ダイビングセンター」

体験2は小木ダイビングセンターでの「たらい舟・クルージング体験」です。

たらい舟体験では、グループに分かれてたらい舟に乗り、こぐ体験をさせていただきました。

まっすぐ漕ぐことが予想以上に大変だということがわかりました。海の上で思いどおりにいかなくても

とても楽しかったようです。

クルージングでは、海の上で気持ちのよい風を感じながら、みんなで乗りました。

次は、ラピュタに出てきそうな北沢浮遊選鉱場跡です。

  

体験1「砂金取り体験!!」

佐渡に降り立って、始めに向かったのは、「西三河ゴールドパーク」

ここでは、砂金取り体験ができます。体験場所までワクワク・ドキドキしながら向かって

自分の場所に着くと、みんな目が本気モードです!!金がないかどうかをのぞき込んで見ていました。

砂を取って、揺すって揺すって、金が出たらみんな大喜び!!

次は、小木ダイビングセンターに向かいます!