学校ブログ 日々更新中!

西川小学校に行ってきました。

 6年前に統合した西川小学校に物品を取りに行ってきました。

静まりかえった敷地の池は、カエルのお風呂場になっていました。

 学校の中は、閑散としていましたが、当時の面影が随所にあり、

多くの子どもたちが過ごした、西川小学校の歴史を感じることができました。

 

 

 

 

 

じゃがいもを茹でよう!

5・6年生の家庭科の時間にじゃがいもを茹でました。

じゃがいもを半分に切って、じっくり茹でました。

じゃがいもの皮むきでは「あつ~い!!」「3分置いたのにまだ熱い!」

「熱いから水につけちゃおうか」など悪戦苦闘!!!!

でも、完成したら、ちょうどよい堅さでほくほくで、とっても美味しかったです!!

調理上手な5・6年生です!!

 

   

今月の花は・・・・

毎月、たけむら生花店さんがお花を持ってきてくださいます。

今月の花は、「ひまわり」です。

「ひまわりは、菊科の植物です。枯れると種になり、種は小さな植物で

食用の油にもなります。」などの特徴も教えてくれます。

子どもたちも毎月楽しみにしています。

 

職員玄関に紹介してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

 

3・4年生があがりーなに行ってきました。

6日(木)に3・4年生であがりーなに行ってきました。

子どもたちは当日まで「ワクワク」が止まりませんでした。

到着すると、ワクワクが爆発し、何度も遊びに行っている子でも

楽しみがとまらないといった様子で遊び尽くしていました。

 

何度行っても、遊べる「あがりーな。」また、みんなで行きたいなぁ~

 

   

 

5・6年生頑張ってください!!

今日の昼休みに、陸上記録会の壮行会を行いました。

5・6年生に少しでも勇気と諦めない気持ちを届けようと1~4年生は

この日のためにたくさん練習してきました。

5・6年生の「自己新記録を出します!」「少しでもタイムを縮めます!」

「1位になります!」等の決意表明のあと1~4年生はエールとコールを送りました。

「最後まで諦めないのはどこだ~!」「上川だ~!」大きな声が響き渡りました。

最後は、花道を作り、声を掛け合いながら5・6年生を見送りました。

きっと、みんなの思いに応えてくれることでしょう!

がんばれ!!上川っ子!!!!

 

 

 

 

ふるさとの自然の良さを感じました!

 5,6年生の総合的な学習の時間は、水やお米、自然について学習しています。

6月5日(水)に月山・中道清水に行ってきました。

まずは、中道清水へ。きれいで冷たい水でした。

いよいよ月山。長い長い階段を登り、林を抜け、細い道を慎重に進み、

頂上付近へ!阿賀町が見渡せる素晴らしい景色を見ることができました。

この林が、奥阿賀の、新潟の美味しい水の一端になっていることを改めて

知ることができました。

 農林課江花さん、あがのがわ環境学舎のみなさんありがとうございました。

 

 

 

友達の輪を作りました!!

1・2年生の図工の時間。何やら子どもたちが一生懸命、型を切ったり

色を塗ったりしています。「何を作っているの?」と聞くと

「友達の輪!!」との声。「〇〇さんだからハート。」

「色は黄色にしよう。」 友達のものとつなげると輪がどこまでも増えていきます。

友達を思いながらの作業は、どの子も笑顔があふれる活動でした。

 

 

 

5・6年生のために、頑張ります!!

6月12日(水)に津川小で行われる「陸上記録会」に出場する5・6年生

に勇気を届けるために、3・4年生が中心となって応援練習を頑張っています。

7日の壮行会まで気合いを入れて頑張ります!!

 

 

枝豆を・・・・

よく晴れたので、順調に育っている枝豆をプランターに植え替えをしました。

3・4年生が理科の実験をしながら一人ずつ育てています。

プランターの右は一人1カップで「普通に育てた枝豆」

プランターの中央は「土を少なめにして育てた枝豆」

プランターの左は「摘心をした(根っこも少しとった)枝豆」です。

どれがたくさん育つのでしょうか?今から楽しみです。

 

 

みんなが通る道、それは「土遊び・砂遊び!!」

1,2年生は合同で図工をしています。

今回の図工は「砂や土となかよし」です。土の感触や

水がしみこんだときの感触を楽しみました。みんな土いじりが大好き!!

土いじりは誰もが笑顔になれる最強のツールですね。

しっかり手洗いをして教室に入りました。