学校ブログ 日々更新中!

七夕飾りをしました。

7月7日の七夕に合わせて、各学年で七夕飾りをしました。

自分の願い事を想いを込めて笹につけました。

「〇〇になりたい!」「〇〇に行きたい!」「みんなが笑顔で」「幸せに暮らせるように」

それぞれの願いが叶うと良いですね。

子どもたちの将来は無限の可能性を秘めています。

将来の選択肢を拡げるためにも勉強・スポーツを頑張り、心も鍛えていきましょう!!

 

 

7月の花はコチラです。

1日(月)、たけむら花店さんが来校され、不思議な花!?を飾ってくれました。

今月の花の名前は「スモークツリー」と言うそうです。スモーク(けむり)ツリー(木)

とは言いますが、花だそうです。また、雄の花と雌の花があるそうで、ふわふわになるのは

雌の花だけだそうです。お家にあれば羨ましがられるようなおしゃれな花ですね。

うまく育つと2mにもなる、とても人気のある花だそうです!!

  

7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。

東蒲原地区保護司会の皆様から、鉛筆と絆創膏をいただきました。

この活動は、毎年7月が「社会を明るくする運動」の強調月間にあたり、

「犯罪や非行防止、犯罪や非行をした人の更生に理解を深め、犯罪や非行の

ない安全で安心な明るい社会を築いていこう」との運動の一環です。

上川小学校でも「社会を明るくするために」自分がどう成長していけばよいのか

考えたり、阿賀町がもっと笑顔あふれる町になるために考えたりしていきます。

 

 

体力テストを行いました。

27日(木)に体力テストを行いました。

全校児童を仲良し班の5班に分けて行いました。

昨年の記録より少しでもよくなるように、今までの成果を発揮しました。

よくできたー!うれしい!練習より上がった!次頑張る!!!

みんなが頑張った体力テストでした。

 

 

今日から中学生の職場体験が始まりました

今日から2日間、阿賀津川中学校の職場体験で2人の生徒が

子どもたちと一緒に活動しています。

やさしいお兄さん・お姉さんとして遊んでくれたり、先生として

教えてくれたり、手本として中学生のすごさを見せてくれたりしています。

子どもたちは「〇〇先生遊ぼう~」「昼休みサッカーしよう!」

「✋✋✋(手を振って挨拶)」などとっっってもうれしいようです。

明日も楽しみにしています!

 

 

全校読書!

今日の6時間目は全校読書の時間でした。

ポイントカードにスタンプを押してもらい、いざ図書室へ。

部屋の中では、図書委員会が全校の皆さんのために、紙芝居の読み聞かせをしていました。

今日の読み聞かせは、いつもの読み聞かせと違い、後ろにいる人にもよく見えるように

ICT機器を活用していました!

シーンと静まりかえる静寂の中、心を豊かにする一時を児童みんなで満喫することができました。

  

 

酒蔵見学に行ってきました

25日(火)に5・6年生水の学習の一環で、麒麟山酒造さんに行ってきました。

阿賀町のきれいな水が美味しい米を育て、そして透き通る美しいお酒を造り出していることがよくわかりました。

また、働くことの大変さややりがい、働く方の想いを学ぶことができました。

 

 余談ですが、お酒のボトルを見て、子どもたちが「伝辛!」とすぐに答えることができました。

「お家の人が飲んでるのだよ!」とお酒に詳しいこともわかりました。

 

 

水泳授業が始まりました

子どもたちが楽しみにしていた水泳授業が21日(金)から始まりました。

「水が冷た~い」「地獄のシャワーやだ~」「きゃ~気持ちいい!!」

水に慣れ、楽しんだあとは、泳力測定。自分がどのくらい泳いだり、もぐったり

することができるのか確認しました。

昨年の自分を超えるために、命を守る泳力を養うために、これから学習していきます。

 

 

 

暑い中でも・・・

今日の上川小学校の気温は36.5℃!!(高すぎる気もしますが・・・)

暑い中でも子どもたちは学習に、スポーツを頑張っています。

また、明日からは水泳授業が始まります。

帰りも水泳の話題が多かったです。みんな楽しみですね!

 

グラウンド10周走ったよ!!

今週は、体力旬間です。

子どもたちは、自分の体力の向上を目指して頑張っています。

「先生10周走ったよ!!」大粒の汗を垂らして、真っ赤な顔で

教えてくれました。

鉄棒では、「5秒くらい簡単!」実際は2秒でした。でも、次は10秒持ちました!

子どもたちの頑張る姿、とても輝いています!!